スパルタ人のように生きて

                        さっきまで頭になかったものを

何もしてないのにアクセスがある怪

少なくとも90日はブログを更新してないのに、相変わらず毎日10件前後のアクセスがある。なんでだろうと考えたがよくわからない。 誰かわかる人はコメント欄で教えてください。 アクセスがあるのは、 No.1 nayami-kaiketu.hatenablog.com まずこれがダントツ…

スパルタ人のように生きて

先ほど、ブログの名前を「スパルタ人のように生きて」に変更した。その前の「THINK THINK THINK」は(読者と、主に自分自身に向けて)「もっと考えようぜ!」的な意味を込めてつけたが、頭だけじゃなくて「自分、もっと総合的に動かそうぜ!」的な意味合いを…

最近、言葉が足りない

ふと、自分の頭の中に「言葉が足りない」と思うことがある。自分の中に思考、考え、あるいは意見のようなものがない様な感覚といえばそれと近いかもしれない。その感覚は、ある時はふっと気がついて、またある時は「そういえば最近言葉が足りない気がする」…

何事も始めればどうってことない

レポート、テスト勉強、課題など世の中にはほとんどの人にとって(私を含めて)やりたくないことがごまんとある。ついついやりたくなくて後回しになって結局自分が泣くことになるようなことだ。やりたくない事はなんでやりたくないのか考えてみると、めんど…

頭に残しておく派VSメモ派

確かに書きたいことがあったはずなのに、いざパソコンを開いて書こうとするとすっかり忘れてしまう。よく有名な先生なんかは、「メモなんか取らなくても本当に大切なことは覚えているものだ。」という趣旨のことを言うのをよく聞くが、それって本当なんだろ…

バイトを選ぶときの注意点

独自の視点でバイトを始めるときの注意点をまとめてみました。 バイトを始めるとなかなかやめられませんし、自分の生活の一部になるものなので時給や立地などの一部だけを見て決めるのではなく、時給はいいのか、どんな世代が多く働いているのか、通いやすい…

ドラゴンボールの鳥山明氏が一番好きな漫画「COWA!」

「ドラゴンボール」といえば知らない人はいない。 1984年に連載が開始されてから圧倒的な人気を誇り、数々の伝説を打ち立ててきた名作中の名作で今なおアニメ「ドラゴンボール超」として放送され親しまれている。 その原作者・鳥山明氏の代表作はドラゴンボ…

人を動かす前に自分が動けばいいんじゃない【自分から動く勇気】

有名な本にデールカーネギー氏の「人を動かす」っていう本がありますけど、私が思うに人ってまず自分が動かないと動いてきませんよ。 努力すれば報われるのか 努力すれば報われるのかっていうのもなかなか難しい話だけど、これはもう目指してる目標によると…

自分は見られているという意識を持つ

どんな姿勢も伝染する まず初めに、あなたの姿勢は周りに伝染します。 自分なんて誰にも見られていないと思ってる人ほど、案外見られているものです。 自分が適当な仕事をしても誰かがちゃんとやってるから大丈夫ーそんなふうに思っては何も生まれません。 …

言われた以上のことをやって周りを驚かせよう

言われた以上のことをやる 一つの仕事に取り組むとき、ただ終わらせることを目標にするのか、それとも120%の力を出して言われた以上の仕事をこなすかで、評価は全く違ったものになるし、それをみている周りの人間のモチベーションも変わってきます。 デ…

一番空いてる9月1日にディズニーに行ってみた

こんにちは! 昨日9月1日は久々の学校が始まっている方も多かったと思いますが、 私は久々のディズニーシーに行ってきました! 8月は夏休みで一年の中でも混雑してる時期なのですが、 9月1日はその反動で入園者数が少なかったりすので、狙い目なんです…

よくある日本人批判に物申す|社会不適合者なんていない

今回の話は、「よくある日本人批判に物申す|社会不適合者なんていない」 よくある外国人と比較した日本人論って、 自分の意見が言えない 集団行動を好む とにかく真面目で働きすぎ 自尊心が低い 内向き志向 なんていうのがあるけど、それってちょっとずれて…

【アクセス倍増計画】1ヶ月でアクセス数を100倍にします

こんにちは! とうとう明日から9月ですね。 私がブログを始めてから、早6日というもの、アクセス数は上がらず、というか右肩下がりの一方を辿っていて、明日は0なんじゃないかという勢いです。 今日だけで言うとたったの3件です!モチベーション下がりま…

英会話で使える!相手にどんどん話してもらう方法

こんにちは! 今回の英語ネタは、「英会話で使える!相手にどんどん話してもらう方法」です。 これをマスターすると、スピーキングに自信がなくても相手にどんどん話してもらえるので、話せる気になれます。(笑) やり方はシンプルで、使うのはたった2単語…

知らなきゃ損...wishとhope の違い!

こんにちは! 今回は英語ネタです。 wishとhope の違い 英語のwishとhopeって学校ではどっちも「〜を望む」って習ったと思うんですが、かなりのニュアンスの違いがあるんです。 例えば、 I wish you were happy. I hope you are happy. 1のwishの場合、「実…

これから富士山に登る人へ!富士の紫外線は半端ない話

こんにちは。パイフーです。 実は私、8月の中頃に日本一の山、富士山に登りました。 2日かけて登ったのですが、天候にも恵まれ山頂からは綺麗な景色を見て無事帰ってくることができました。 富士山ご来光 登山前の準備 まず、持ち物をあげると カメラ サン…

賢い頭の使い方!ライバルと差をつける思考法

こんにちは!パイフーです。 今回は、「今の頭の良さは関係ない。持つ力をどう使うかが全て」というお話です。 多くの人が、スキルアップのために自己啓発本やビジネス本を読んで勉強しています。かくいう私もジャンルを問わずに色々な本を読んでいます。 皆…

読書のススメ!読書によって得られる3つのこと

こんにちは。 まだまだ蒸し暑くてなかなか外に出るのが億劫な季節ですね。 そこで、どこでもできるツールとして便利なのは、ズバリ読書です! 今日は、漠然と「暇だ」「賢くなりたい」「頭良くなりたい」と思っているが、何をすれば良いかわからない!という…

やる気が出ない人へ|やる気を出す3つの裏技

こんにちは。 昨日まで夏とは思えない涼しさだったのが、今日はなんだか蒸し暑くてダラダラしてしまいそうな感じです。 さて、雨や蒸し暑さといった天気や、その日の予定に自分の気分が影響されるといった経験は誰でもあると思います。 そんな気分が乗らない…

働きたくない人に贈る、働く意味とは <なぜ働くのか?> Part1

「なぜ自分は働いているのか」「何のために働いているのか分からなくなった」等、自分がなぜ今の仕事をしているのか、何のためにしているのか、わからなくなることがあります。 特に仕事場での人間関係や、仕事内容との相性が合わなかった時などに、モチベー…

今から始める!アドラー心理学  <過去の意味付けを変えよ!>

NHK「100分で名著」というテレビ番組でアドラー心理学を取り扱ったのが今年の2月。それ以来徐々に様々なメディアで「アドラー心理学」というものが注目されるようになりました。 哲学者の岸見一郎氏によるアドラー心理学に関する著書、「嫌われる勇気」「幸…